2009年10月26日

遅いですが、true tearsの特集が

新刊作業が終わりました。
情報は深夜か明日にでも上げますです。

さて、もう発売され数日経っていますが、
テックジャイアン12月号にtrue tearsの記事が4Pも掲載されています。
新しい情報があるわけではないですが、ヒロイン3人とCANAAN組との
見開きコラボイラストが一番の目玉ですか。
季節は何時なんだーというか、比呂美達が夏服でないのがおかしいのか。
記事でも応援しているBD化の一報を早く聞きたいですね。

posted by 流ひょうご at 16:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月14日

もう一度、富山館へ

同じ内容で、また載せる事もないかとも考えましたがほかに書く事も
無いので、いきいき富山館true tearsパネル展の最終日に行ってきました。

今回は台本のじっくり読んできましたが、やはりいろいろと
変わっていたり省略されていたりしますね。
できれば小説が出ればいいのですが台本や絵コンテをまとめた本が
欲しいところですね。

物産展の方の看板でした。
CIMG2150hp.JPG

高垣さんの2度目の書き込み。
先日、ひとり旅で富山に行かれたばかりなのにまたまた訪問です(笑
がや焼き買いに来られたのですよね。
CIMG2134hp.JPG

今回のお土産で買った、かにの押し寿し。あとイカの黒作りと。
CIMG2151hp.JPG
posted by 流ひょうご at 19:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月03日

いきいき富山館へ

銀座で行われております「恋する城端 アニメの聖地・南砺市城端展」に
行って来ました。

いきいき富山館HP http://www.toyamakan.com/

true tearsパネル展と共にチューリップなどの球根販売などしていたのですが
いやあの地下の展示場でttのイベントが行われている事が不思議です。
訪れていた間は、やっぱりttよりも球根の方を見ていかれる方が
多かったすねか(涙

行ったからには何か買っていこうかと思い、来年の為の資料も兼ねて
むぎや踊りのDVDを購入。彩陽さんのブログに載せていた「まゆ人形」が
あれば購入したかったのですが……


もちろん許可をいただいて撮影。

全容
CIMG2069hp.JPG

CIMG2070hp.JPG

CIMG2078hp.JPG

CIMG2115hp.JPG

東京でも拝ませていただきました、比呂美、乃絵、愛子の色紙さん
CIMG2080hp.JPG

CIMG2117hp.JPG

もう一つの目玉である台本。最終話のタイトルが違っていましたね。
乃絵と比呂美のセリフを合わせものだったので、そのまま使われたら
誰のセリフか予測不能でしたでしょ。
これでも良かったとも思いますが、最後はやはり眞一郎で締めてくれたのが、
1番だったと思います
CIMG2088hp.JPG

ついでに最後の告白シーンをば。
CIMG2093hp.JPG

で、7月の来城イベントで石井さんが間違ったという歌の部分ですが
「こころのそこ"にも"、ゆあさひろみィ」と予想しました。
ところが台本をみると合っていますね。
もちろん11話で乃絵が歌ったのは「〜そこ"に"、やあさ〜」ですから
違っています。
台本修正したのに、石井さんが間違えたのか?
台本が間違っていたことに監督が気付かなかったのか?
真相はどうなんでしょう?
CIMG2090hp.JPG

早速訪れました、観光大使「高垣彩陽」さま
本当に愛しておられて、頭が下がりますよ。
他の出演者方々も寄って行ってほしいところです。
CIMG2083hp.JPG

ナガッチョPの言葉を信じて待ちますとも!!
CIMG2087hp.JPG


泪三景の中身である、三笑楽と見た目で分かりやすいカマボコです。
ガキの頃はカマボコは巻いてあるのが普通だと思っていたなぁ〜
CIMG2128.hp.JPG

台本も読みたいですし、開催最後の方にもう一度行こうかと思っています。
posted by 流ひょうご at 19:04| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月29日

サンクリどうもと、秋新番と、いきいき富山館

遅くなりましたがサンクリで寄っていただきましてありがとうございました。
新刊の化物語よりも、true tears関連で声をかけてくれる方が
多かったです(笑
冬もなんとかttで描きたいなーと改めて思いましたです。

新刊委託はもうそろそろ始まると思います。


秋新番は始まる前から期待しているのは「とある科学の超電磁砲」
ぐらいです。
…っというか原作を知らない作品が多いので、見てからの楽しみですか。
ので、今回のイラストは、超電磁砲よりビリビリ(御坂美琴)です。


本日29日から、銀座のアンテナショップ「いきいき富山館」で
南砺市・城端展が催しされています。

https://service.sugumail.com/toyamakan/event/200910.html

またの名を「true tearsパネル展」です。
パネルやグッズ、例の色紙などが展示され、連絡帳も来るそうです。
関東圏で富山まで行かれない方々はぜひ訪れ、富山、城端の良さを知って
買い物していって欲しいですね(笑)。
で、比呂美達3ヒロインで宣伝イラストを描くタイミングだったなーと
美琴を描き終えたあたりで思い付きました。
開催期間中に描けるか…‥

Mikoto_03hp2.jpg
posted by 流ひょうご at 17:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月21日

城端むぎや祭に行って来たよ

新刊入稿がなんとか間に合ったので、むぎや祭2日目に行って来ました。
取れた切符などから滞在時間は約5時間弱っと正直苦しい旅程ですが
また1年間待つ事を思えば行くしかありません!

昼間だけでしたが、行った甲斐がありました。
やっと12話のあの町の雰囲気を実際に味わうことが出来ました。
直にむぎやの踊りを見たら、それこそ眞一郎を見守っていた比呂美や
乃絵達の様な気持ちになりますよ。

ただこうなると夜前に帰った事が後悔ですね。
来年はもっと早く予定を組めるようにしないと。

特に写真を取りませんでしたが、コロッケばっかり食べていた気が。
普通の夜店で買っても、直接的に町への還元にならないでの
商店街の出店と思われる所で買うことにしていました。
蕎麦、ビール、ソーセージ、鶏焼き、餅等々食べたのですが、
その中でもあっちこっちのコロッケを4つぐらい食べてた。


善徳寺前
CIMG1861hp.JPG

高垣さんが眞一郎がいっぱいでメロメロったという事でしたが
その通りの光景でした。
CIMG1936hp.JPG

CIMG1927hp.JPG

CIMG2065hp.JPG

じょうはな座前での講習会
CIMG1890hp.JPG

P.A.WORKSの灯籠?
CIMG1891hp.JPG

じょうはな座内のtreu tearsコーナー
CIMG1932hp.JPG

色紙です。来城イベントでは拝めなかったですから、生は感激です。
CIMG1887hp.JPG

しかし、最近独自のキャラにしすぎているかな。
CIMG1883hp.JPG

もっとに似せる気持ちは持たないと。
CIMG1880hp.JPG

町並み踊りや競演会
CIMG1921hp.JPG

CIMG1996hp.JPG

CIMG2023hp.JPG

CIMG2030hp.JPG

CIMG2055hp.JPG

当日城端上空を飛んでいた、ハンググライダー
これも生で見たの初めてかも
CIMG1911hp.JPG
posted by 流ひょうご at 17:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月19日

城端むぎや祭2009

なんとか間に合った……いや間に合っていないですか。
もう始まってしまっています。
なんだかんだ新刊作業などなどで、描く間が取れず、やっと昨日から
描き始めての突貫工事で仕上げましたが……去年の方が絶対良い感じです。

とにかくモデルは去年同様、true tearsより眞一郎と比呂美。
なんのポーズかは、分かる方には分かりますかね。


追記
どうしても気になったので、ちょっと修正と帯に模様追加と

Mugiya09_hp2.jpg
posted by 流ひょうご at 18:07| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月29日

あなたの力でBD化プロジェクト、true tears1位祝

みなさん、ご存じ名通り「あなたの力でBD化プロジェクト」で
true tearsが1位ということで、おめでとうございます。
私の支援4コマが紹介されたりと、意外な事があったりしたのですが
とにかく良かったです。

しかしゼーガとの僅差!、コメント数であんなに差が出るとはね。
tt、ゼーガ共に交渉してもらえる様なので、これはこれで
良かったでしょう。
posted by 流ひょうご at 20:48| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月26日

毎度の来城です

7月5日のtrue tearsのじょうはな座ご来場イベントからたった一ヶ月半…
または、もう一ヶ月半も経ってしまったとも言えますが
城端に行って参りました。
続きを読む
posted by 流ひょうご at 21:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月21日

"true tears"BD化プロジェクト投票支援 その4「眞ママ」

4日です。こんなもんです。


投票も最後日のはずです。
最後の最後まで熱い思いを!!

http://meister.blu-raydisc.com/jp/vote/

BD-Mama1hp.jpg
posted by 流ひょうご at 01:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月20日

"true tears"BD化プロジェクト投票支援 その3「乃絵」

乃絵は機械オンチでしょうか?
いや、多分そこまでオンチとは思いません。
けど、まー役回りとしてと……

http://meister.blu-raydisc.com/jp/vote/

BD-Noe1hp.jpg
posted by 流ひょうご at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月19日

"true tears"BD化プロジェクト投票支援 その2「愛子」

何となくパソコンを持っていない感じがしたので、携帯で。
コメントも忘れずにね。

http://meister.blu-raydisc.com/jp/vote/

BD-Aiko1hp.jpg
posted by 流ひょうご at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月18日

"true tears"BD化プロジェクト投票支援 その1「比呂美」

もうご存じでしょうし、終盤となっていますが
「あなたの力でBD化プロジェクトランキング第1弾<アニメ編>」
での,「true tears」への投票支援です。
ゼーガもスキですがココは我慢。まるで最終回の眞一郎の心境です。

1日1回(正確には24時間に1回)、コメントありはさらに
加算されるようです。
これで1番になったからといって、BD化が保証されるわけでは
ないと思いますが、熱い思いが伝わると思います。
みなさんの思いを込めて投票しましょう。

http://meister.blu-raydisc.com/jp/vote/

BD-Hiromi1hp.jpg

もともと4コマで一度に載せようかと考えていたものですが
ちょうど最終日まで4日でしたので、1日1コマずつ上げていきます。
あ……べつに最後にオチなんてないですから。
posted by 流ひょうご at 01:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月03日

台場のガンダムさん

新刊の入稿し終わりました。
情報は明日、明後日あたりでもあげます。

その前にオリンピックのシールが貼られる前に見に行ってきた
実寸大ガンダムをば。
時間が無いのと、込んでいると撮影しにくいかと思い
始発午前6時のゆりかもめで会場に向かいました。
(それでもすでに40〜50人ぐらいの見学者が…)

CIMG1465hp.JPG

さすがは実寸大!その迫力っといったらないです。
ただし、ただデッカイだけではそう思いません!
それを支えているのはディテールの細かさでしょう。
巨大なモデルはパーツの情報量が少なくなり、のっぺりとし
残念なことになることが多々あるのですが、
これは近づいてもまったくそんなことはありませんです。
VerKaではありませんが、センチネル風味にして大正解でしょう。

CIMG1554hp.JPG

CIMG1494hp.JPG

CIMG1659hp.JPG

CIMG1474hp.JPG
posted by 流ひょうご at 21:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月17日

次はこんなクッズがいいな

前の記事で書き忘れていた、じょうはな織館で購入しました
ゴマちゃんでなく、癒やしアザラシロボの「パロ」ストラップ。
で、true tearsの次のクッズはこんな感じで、エンディングのちびキャラで
ストラップなんて良くないでしょうか。
比呂美、乃絵、愛子は当然として、じべた、雷轟丸もありですよね。

ポイントカードから半年ぐらい経つし、もうそろそろ動きがあってもね。

そんな事思っていたら、ブルーレイの噂があるようで。
でも正式発表じゃないし、まだ静観静観。

CIMG1387.JPG
posted by 流ひょうご at 21:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月13日

そして城端曳山祭

true tearsの麦端祭りのモデルとなった祭りの一つ
「城端曳山祭」の本祭りに行って来ました。

CIMG1381hp.JPG

駅には2冊目のノートが置いてあり、1冊目や他のアイテム類は
町中の仮設観光案内所方に展示されていました。
カナンや「このアニメがすごい!2009」なども置いてありましたね。
CIMG1346hp.JPG

このポスターが張ってあるとなんか安心しますね。
私は3カ所ほど発見しました。
CIMG1363hp.JPG

眞一郎が踊りの練習をしていた公民館のモデルですが
普段は閉まっています。
CIMG1305hp.JPG

中の階段はこんな感じになってました。
CIMG1307hp.JPG

山車はすでにあちらこちらで載ってますので、
ここでは本編でのお馴染みの風景と共に。
CIMG1376hp.JPG
CIMG1375hp.JPG
CIMG1357hp.JPG

城端麦酒のシャープな黒「和」?とゆずソース・ソーセージ。
なかなかの苦み走った憎い奴で上手かったです。
CIMG1370hp.JPG

さて御覧のとおり昼間…夕方までしか滞在できなかったので
夜の提灯山の美しい風景を見ることができませんでした。
次回はなんとかしたいものです。


7月5日に「じょうはな座デジタルリニューアル記念イベント」で
true tearsの上映会があるわけですが、本来ならば行ける日にちでは
ありませんが、どうしよう……
当然HDマスターの上映と思われますし、
なにか他に催し物があるのかな〜
posted by 流ひょうご at 19:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月11日

城端曳山祭の前に、氷見へ

さてお馴染みのtrue tearsの聖地城端で、5月4,5日に行われた
城端曳山祭に行って参りました……のですが
その前に海岸線のモデルとなってい氷見へやっとこさ
行ってきました。

CIMG1289hp.JPG

10話の名シーンのT字路らしき所
CIMG1267hp.JPG
時間にもよるのでしょうが、なかなかの交通量でした。
こんな所でこけたり、らりあっとしていたら大変ですよ
眞一郎、比呂美。
CIMG1257hp.JPG

13話&ドラマCDのバス停らしき所
CIMG1245hp.JPG
ベンチの向きが海側でなく道路側なのですね。
CIMG1240hp.JPG

この橋はお約束で、
CIMG1236hp.JPG

明日、明後日あたりで祭りの方を。
posted by 流ひょうご at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月21日

COMIC1☆3新刊

前本からあまり間を空いていませんが、COMIC1☆3での新刊です。
今回もアマガミで、ヒロイン絢辻詞&妹ちゃん美也本
「SALTY SWEET」となります。
4月26日、ビックサイト、"ね"ー07aです。

COMIC1が始まってから、開催時期が近いサンクリ共々、
新刊を出していたわけですが、ご存じの通り、サンクリは休止。
故に作業時間もないのに無理に出すこともなかったのですがね〜。
(去年の3月、4月はtrue tearsショックで眠られない日々が
続いたおかげで作業時間が確保できたわけですが…)

それではよろしくお願いします。

SS_00mhp2.jpg
posted by 流ひょうご at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月19日

アマガミ発売

発売延期はありましたが、無事「アマガミ」発売です。
ソフマップ購入で、ブルマはるか先輩テレカ入手!

それで、イラストは新刊表紙用に描いた梨穂子です。
本来サンクリ新刊の予定でしたが、開催しないものはしかたないので
委託先行で4月初旬ごろに出すと思います。

LS_00Rihp2.jpg
posted by 流ひょうご at 14:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月13日

true tears「仲上家の確定申告」の図

何年も確定申告をしていたのに、やっと表計算表を作りましたよ。
これからは計算だけは、なんとか楽になります。
もっとも領収書等々の資料をまとめなければならない
苦労は相変わらず大変なんですがね。

で、作業中に思い付いたネタ。
当然自営業の仲上家も確定申告を行いますよね。
税理士さんに頼んでいるとも思いますが、
眞母が比呂美に作業行程を伝えている、頬が緩む光景ですね。

Hiromi_17hp.jpg
posted by 流ひょうご at 00:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月08日

正月とtrue tearsフラワーカード

帰ってきました。
そして、ttのフラワーカード入手と彩陽さんの書き込みを見に
またまた城端に行って参りました。

まずは彩陽さんの連絡帳への書き込み。

CIMG1092hp.JPG
CIMG1085hp.JPG
CIMG1089hp.JPG
すでに多くのブログ等で紹介されて今更ですが、改めて直に見ると
感動がこみ上げてきますね。本当にttを愛しておられます。
2冊目の連絡帳には早くも2日に訪問されたナガッチョPの書き込みが。
自分も2冊目に書かせていただきましたが、日付をまちがえて
「2008」にしたかも・・・
鶏ティッシュ箱は無くなったのか・・・見たかったです。
「じべた」だけだと寂しいのですね。「雷轟丸」も置かれないかな。


次は城端の景色。
CIMG1095hp.JPG
CIMG1110hp.JPG
CIMG1116hp.JPG
CIMG1141hp.JPG
住民の方にはすいませんが、できれば物語終盤ぐらいの雪景色を
見たかったのですが御覧のとおりで、それなりに晴れて
雪も少なかったです。
去年の今頃はあれぐらい積もっていたのか。
ただ当時は、ここまではまる作品だとは思っていませんでしたし
舞台モデルが城端だとも知らなかったかな。上手くいかないもので。


最後はフラワーカード。

CIMG1162hp.JPG
CIMG1166hp.JPG
間違えて加盟店でない所で昼食という失敗もありましたが
(間違えないように加盟店のポップを確認しましょう)
瓶入りプリンや生キャラメルを売っている御菓子やと本屋で
2枚ほど確保。
1枚は保存、もう1枚は実用ということで、次に行くときは
シルクコロッケやチョコロールを買いたいです。
さて、そんな正月の城端でした。


あと、遅ればせながれ新刊の委託が始まっていますので
よろしくお願いします。


新番の事は一通り放送し終わった後にでも。
では


posted by 流ひょうご at 19:46| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記